根本的な解決には「生活習慣の改善」を!!

「育毛のためには何をすればいいのか」「薄毛治療は何から始めればいいのか」。こんな考えは、薄毛に悩んでいる方なら誰でも一度は経験したことがあるでしょう。ズバッと結論から申し上げるなら、「最初に取り組むべきは生活習慣の改善」です。育毛としては実感することは少ないかも知れませんが、実はコスパも効果も高い優先して取り組むべき課題なのです!
 「育毛剤を使うのが、手っ取り早いのでは?」と思ってしまいそうですが、育毛剤だけに頼ってしまうのはよくありません。確かに、「育毛している!」という満足感は得られるだろうし、ほとんどの育毛剤で少なからず効果が得られることでしょう。しかしながら、自分に合った育毛剤に出会うことはなかなか難しいことなのです。頭皮環境や生活習慣は人それぞれ違うのですから。そして、育毛剤はほとんどが「使い続けるもの」です。つまり効果の維持にお金がかかる。育毛を育毛剤だけに頼っていれば、使用をやめたときは育毛が終わるときなのですから。
 「これだ!」と思える育毛剤に出会うまでにお金がかかる。それを継続購入するのにお金がかかる。お金がかかる・・・いい響きじゃないでしょ?
 そこで、取り組むべきは「生活習慣の改善」なのです。正しい生活習慣では、育毛どころか健康も手に入れることが出来るでしょう!一石二鳥?いやいや、三鳥でも四鳥でも!。
 では、具体的にどんな生活習慣が良いのかを並べてみましょう。まず優先して取り組むべきは「睡眠」。髪を育てる成長ホルモンは睡眠時に最も分泌されるのです。他には、「食生活」「適度な運動」「ストレス対策」「喫煙」「ダイエット」などを見直してみるといいでしょう。
 育毛とは正しい生活習慣により脱毛を防止することと、新しい髪が生えやすい環境を整えることなのです。
そして案外見落としがちなのが、シャンプーです。市販で売っている粗悪なシャンプーは必要以上に皮脂を落とし過ぎて頭皮環境が悪くなり抜け毛が増えます。そのことに気づいた私はハーブガーデンシャンプーという市販より割高なアミノ酸系シャンプーに切り替えました。そのせいか以前に比べて格段に抜け毛が減りました。気になる方はハーブガーデンシャンプーの口コミを参考にしてくださいね。